So-net無料ブログ作成

Dr.パルナサスの鏡。 [映画]


Dr.パルナサスの鏡 [DVD]

Dr.パルナサスの鏡 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: DVD



この映画も2010年と、ちょい古なんですが、
ぶっ飛んだ映画で、とても好きです。

も〜、変すぎて変すぎて、
何からご説明したらいいものやら。。。
テリー=ギリアム監督好きの方なら、
感覚を共有できると思うんですが。。。

現代のロンドンに、旅芸人一座として
やってきたDr.パルナサスとその一座。
博士の鏡をくぐり抜けると、その先には、
自分の欲しい物が待っている。。。という、
夢の様な体験ができる、イリュージョンなんです。

とにかく、へんてこな上に、
衣装もたたけばほこりが出てきそうな、ヴィンテージ。
一座の前に表れた男役は、ヒース=レジャー。。。なんですが、
幻想の世界では、ジョニー=デップになったり、ジュード=ロウになったり。。。
自分の欲望の世界では、ルックスも自在に変化するって設定なんだな〜と、
おもしろおかしく見ていたんですが、
実は、撮影途中で、ヒース=レジャーが突然、お亡くなりになり、
彼の友人であるジョニデや、ジュードや、コリン=ファレルが、
それぞれ、代役を勤めてくれたんですね〜。

ストーリー自体が現実と幻想世界をいったりきたり。。。の
夢物語なので、
男(=トニー)のルックスが、色々変わったとしても、
自然な演出に見えていました。

そんな意味でも、奇跡のような映画ですね。
ギリアムワールドに、どっぷり浸りたい方には、
ほんとにおすすめしたいです。
何度見ても、新しい発見があり、
非常に好きなタイプの映画です。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

てぷこだん

この映画は観たことがないのですが、ヒースレジャーが亡くなってジュード・ロウやジョニー・デップらが友情出演してギャラをヒースレジャーの娘さんに全額寄付したという話を聞いたことはあります^^
彼の代表作、ダークナイトを観てないことに気付きました^^;
この3連休で観ようかな。
by てぷこだん (2013-10-11 20:21) 

ぷーちゃん

メモメモ....〆(・ω・。)
とってもぶっ飛びたい時にみろ!ですね。笑
by ぷーちゃん (2013-10-12 12:45) 

きよたん

とてもおもしろそうですね
観ていたいです。
by きよたん (2013-10-13 22:21) 

qooo

>てぷこだんさん。
そういえば、この映画公開時に、話題になってましたよねえ。
映画自体は、そんな、ギリギリ感は、全くなくて、
私自身は、気づく事すらできませんでした。
後で、ネットで知ったのですが。

ヒースも、よい友人を持った、人生だったのですね。
早くに亡くなってしまったけれど、
充実した人生だったんじゃないかしら〜。

>ぷーちゃん。
ほんと、へんなモノを受け入れられる
心の余裕があるときには、是非おすすめです。
変すぎて、笑えてしまいます。

>きよたんさん。
ナンセンス映画あるいは、ブラックユーモアといった
雰囲気があります。上手に説明ができなくて、
本当に申し訳ないのですが。。。
by qooo (2013-10-16 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。