So-net無料ブログ作成

エニアグラム [読書]

またまた、ご無沙汰してしまいました。
少し前になるのですが、面白い本を見つけました。

ちなみに、私は自分の事が大好きです。
自分の事を、より深く理解したい,
より深く、自分と言う人間を知りたいなあ〜、
と、考えて、この本を手に取りました


エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)

  • 作者: ドン・リチャード リソ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/10/19
  • メディア: 単行本



皆様は、エニアグラムというものを
ご存知でしたでしょうか??
私は、つい最近知ったのですが。

エニアグラムというのは、占いではありません。
統計学的なものなのでしょうか??

人間を生まれながらの気質によって、9つの性格タイプに分け、
それぞれの世界観や動機、特性などを分析したもの。
説明によると、自分や他者のあり方を深く理解するための
『こころの地図』であると書かれています。

人が陥りやすい思考、感情、行動パターンをタイプごとに
きわめて具体的にしめす事で、
本来持っている可能性や資質を伸ばしていきましょう。。。と
いう主旨です。
心理テストのような、簡単な設問に答えていきます。



自分の思考を整理する事が出来ますし、
同じ様な失敗をしている事に気づいたり。。。
自分の思考はこのようになりがちだから、
次回以降気をつけよ!なんて、思ったりもして。
同じ轍を踏む事が、なくなるような気がしました。
また、今の現状の自分からの、ステップアップ法や、
現状を抜け出す方法も、出ているので、
元気が溢れ出てくるような気がしますよ。

一つ、気をつけなくてはならないのは、
自分が自分の事を分析していくという点でして、
やや、冷静さを欠く様な気もするんですよね。

なので、家族やパートナーと、お互いに、
テストし合ったり、実際にはどうだろう??と、
冷静に比較してみたりするのも、必要かもですけどね。

就職活動に挑む学生さんにも、
職場の人間関係に悩む方にも、
『なぜだ??私は以前も、こんな風に、感じたことがあるなあ??』
なんて、方にも、おすすめしたいです。

皆で、自分を分析し、自分をどんどん、好きになりましょう♪

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

きよたん

面白そうですね
自分分析私も好きです
by きよたん (2013-12-10 23:33) 

rico

ごぶさたしています。ブログ、すっかりサボってまして、私も少々内容変えました。エニアグラム 興味深いですね。自分を知ることはいろんな場面で役に立つと思いますね。
今年もよろしくお願いします。
by rico (2014-01-06 22:54) 

qooo

>きよたんさん。
すっかり、ご無沙汰しています。

>ricoさん。
お忙しい所、ありがとうございます〜。
また、宜しくお願いします。
by qooo (2014-05-08 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。